Windowsメールが開けません
nobu
2010-01-14 01:27:02 UTC
Windowsメールを開こうとすると、

『Windowsメールを起動できませんでした。アプリケーションはWindowsメールメッセージストアを開けませんでした。現在、お使いのWindowsメールメールボックスデータは、ウイルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから、Windowsメールを開いてください。(0x800C0155)』

というメッセージが出て開けません。
どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。
草井 雲子
2010-01-14 03:25:25 UTC
Post by nobu
[...]
 PCのタイプ(ノートなのか、デスクトップなのか)やOSが特に示されて
いませんが、ノートPCでのWindows Vistaと想像します。

PCの電源断は、どのようにされているのでしょうか?
スリープではないでしょうか?

 下に示すURLを参考にして、スリープ終了ではなく、
電源を完全にオフにする「シャットダウン」や「再起動」を行ってみて下さい。

  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268321/

 Windows Vistaでは、スリープを続けていると不調になることが
多くあります。

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070227/121021/
草井 雲子
2010-01-14 03:46:17 UTC
Post by 草井 雲子
 PCのタイプ(ノートなのか、デスクトップなのか)やOSが特に示されて
いませんが、ノートPCでのWindows Vistaと想像します。
 Vistaのグループに投稿されていますから、
OSは当然Windows Vistaですよね!

 "***@microsoft.com" <***@microsoft.com>のような
無用な突っ込みを入れる御方がいらっしゃいますので、
上記引用文章を削除します。
nobu
2010-01-14 04:29:02 UTC
[...]
.
PCはノートPCでOSはVista です。
何度か再起動もしましたが、解消しません。
他に何か考えられるでしょうか?
草井 雲子
2010-01-14 06:49:28 UTC
[...]
~~途中省略~~
Post by nobu
PCはノートPCでOSはVista です。
何度か再起動もしましたが、解消しません。
他に何か考えられるでしょうか?
 JR K yoshikawaさんが言われているように、
Windowsメール・データ・ファイルの修復を試されてはどうでしょうか?

 最悪、Windowsメール・データ・ファイルを再構築すれば
Windowsメールは使用できるようになるものと思います。

「ツール/オプション/詳細設定/メンテナンス」でメッセージ・ストアの
場所を確認、バックアップ等必要な操作を行い、元のファイルを全て削除。
その後Windowsメールを起動すればWindowsメール・データ・ファイルを
再構築できると思います。

 以下は、参考です。

 エラー・メッセージを文字通りに捉えるならば、
Windowsメール以外のソフトがWindowsメール・データ・ファイルを
アクセスしていて、Windowsメールが読み書きをできない状態に
あるということです。

 Windowsメール以外で、Windowsメール・データ・ファイルをアクセス
する可能性の高いのはウィルス対策ソフト等のセキュリティ関連の
ソフトですが、これらのソフトは他アプリのファイルを長時間占有する
わけではありません。 セキュリティ関連のソフトが原因で、このエラーに
なることはないと考えて差し支えないものと思います。

 時々他にアクセスしているソフトがない時でも、他のソフトがアクセス
している旨のエラー・メッセージが出てきてアクセスできない場合が
あります。
 この現象は多くの場合再起動で解消されます。
このファイル排他占有の問題が低ければ、次に疑わしいのは
Windowsメール・データ・ファイルの一部が壊れているかもしれないということ
です。

 もしかして、PCには複数のアカウントが設定していて、それらの
アカウントで同じメッセージ・ストアを使用するといったような設定は
していませんよね?
あるいは、複数のWindowsをインストール、それらのWindowsで
同じメッセージ・ストアを使用するとか?

JR K yoshikawa
2010-01-14 03:59:09 UTC
$BLdBj$H$J$C$F$$$k4D6-$H>u67$r$G$-$k$@$16qBNE*$K>\$7$/@bL@$7$F$/$@$5$$!#(B

$BLdBj$H$J$C$F$$$k(B Windows Vista $B$X$N(B Service Pack $B$NE,MQ>u67!#(B
$BF3F~$5$l$F$$$k(B $B%;%-%e%j%F%#(B $B%=%U%H%&%'%"(B $B$***@53N$JL>>N$H$=$N%P!<%8%g%s!#(B
$B$J$I$rL@$i$+$K$7$F$/$@$5$$!#(B

Windows $B$K(B $B:G?7$N(B Service Pack $B$,DsMW$5$l$F$$$k$3$H$r3NG'$7$F$/$@$5$$!#(B
$B:G?7$N>uBV$N(B $B%&%#%k%9BP:v%=%U%H%&%'%"(B $B$H(B $B%9%Q%$%&%'%"BP:v%=%U%H%&%'%"(B $B$K$h$k8!::$r<B9T$7$F$+$i!"(B
Hard Disk Drive $B$N(B $B%(%i!<(B $B%A%'%C%/$r<B9T$7$F$/$@$5$$!#(B

$B8!::$r<B9T$7!"(B $B%(%i!<(B $B$J$I(B $B0[>o$,$"$k>l9g$O(B $B$=$l$i$r=$I|$7$F!"(B
$B2<5-$N(B WMUtil $B$rF~<j!"(B $BF3F~$r$7$F!"(B
Windows Mail $B$N(Bdatabase $B$N=$I|$r<B9T$7$F$_$F$/$@$5$$!#(B

WMUtil
http://www.oehelp.com/WMUtil/Default.aspx

$B>e5-$NA`:n$G$b=$I|$G$-$J$+$C$?>l9g$O!"(B
Windows Mail $B$N(B Data $B$N(B Backup $B$r$H$C$F$+$i!"(B
Windows Mail $B$N(B Message Store $B$N:F9=C[$r9T$C$F$_$F$/$@$5$$!#(B